中国の高品質な発展が世界経済の回復に貢献
このニュースをシェア
【4月13日 People’s Daily】国際社会は中国の両会(全国人民代表大会・全国人民政治協商会議)に高い関心を寄せ、中国が経済の高品質な発展を促進するための情報を発信し、下方圧力に直面している世界経済に活力と温かみをもたらすことを期待している。
第14期全国人民代表大会(全人代)第1回会議に提出された政府活動報告によると、今年の中国の国内総生産(GDP)成長率は5.5%前後に設定されている。過去5年間、中国の経済成長率は年平均5.2%であり、GDPは121兆元(約2327兆円)に増加した。過去10年間、中国のGDPは約70兆元(約1346兆円)増加し、年平均成長率は6.2%で、高基数をもとに中高速度の成長から高品質な発展に向かっている。これらは、中国の強靭な経済のレジリエンス、大きなポテンシャル、活力にあふれ、長期的には良好なファンダメンタルズが変わっていないことを十分に示している。国際機関や投資機関は、今年の中国の経済成長予測を上方修正し、中国の高品質な発展に対する信頼が高いことを表している。
中国の経済総体は、世界全体の18%以上を占め、世界の経済成長に対する貢献率は約30%だ。貨物およびサービストレードの規模は世界第1位であり、140以上の国・地域の主要な貿易パートナーだ。中国には、世界で最も完全で規模の大きな産業体系と完全な産業関連能力を有し、技術革新能力と強力な産業生産能力を持っている。工業化、都市化はまだ深く発展している段階にあり、中間所得層は今後15年で8億人を超える見通しで、市場空間とポテンシャルは巨大だ。これらは中国の経済が高品質に発展するための強さであり、また国際社会が中国の経済発展の見通しを期待している重要な理由でもある。
中国は新発展モデルを急速に構築し、ハイレベルの開放拡大による発展品質の向上を図ることを堅持し、世界経済発展に重要なエネルギーを注入している。過去5年間、中国の貨物輸出入総額は年平均8.6%増加し、40兆元(約769兆円)を突破し、複数年連続で世界トップに立ち、外資と対外投資の誘致において世界の先頭に立っている。今年は、消費の回復と拡大を優先し、外資の誘致と活用をより積極的に推進し、制度型開放を着実に拡大し、開発方法のGX(グリーントランスフォーメーション)を促進するなどの措置を講じ、各国企業により多くの機会を提供する。
中国では、中国式現代化によって中華民族の偉大な復興を全面的に進めている。高品質の発展を実現することは中国式の現代化の本質的な要求の一つだ。中国は引き続き安定重視の基調のもとで進歩を求め、新発展の理念を完全かつ正確、包括的に実践し、新発展の枠組みを加速的に構築し、中国の高品質な発展によって世界経済の復興を支援し、中国の新発展によって世界に新たな機会を提供していく。(c)People’s Daily/AFPBB News