スコットランドがスペインから金星 マクトミネイ2発 欧州選手権予選
発信地:パリ/フランス
このニュースをシェア
【3月29日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2024)予選は28日、各地で行われ、グループAではスコットランドが2-0でスペインから金星を挙げた。
スコットランドは7分、アンドリュー・ロバートソン(Andrew Robertson)の折り返しをスコット・マクトミネイ(Scott McTominay)が流し込んで最高のスタートを切ると、51分にはキーラン・ティアニー(Kieran Tierney)のクロスから、最後は再びマクトミネイがネットを揺らした。
スペインはその後圧力をかけたものの大きなチャンスをいくつもつくることすらできず、スコットランドは逃げ切りを果たした。スコットランドのスペイン戦勝利は1984年以来で、2007年にフランスを下して以来となる最高の結果となった。
これで2連勝を飾ったスコットランドは、アーリング・ブラウト・ハーランド(Erling Braut Haaland)を擁するノルウェーや、クヴィチャ・クワラツヘリア(Khvicha Kvaratskhelia)がいるジョージアといった厳しい組み合わせのグループAで首位に立った。同日の試合でノルウェーとジョージアは1-1で引き分けている。
一方、W杯カタール大会(2022 World Cup)で4強入りを果たしたクロアチアは、2-0でトルコに勝利してグループDでの初白星を飾った。
予選初戦をウェールズとのドローで終えていたクロアチアだったが、この日はマテオ・コバチッチ(Mateo Kovacic)が2ゴールを挙げて勝利を収めた。(c)AFP