【3月27日 People’s Daily】女性の地位はその国の文明の程度を物語る。医者になって40年近くになる銭素雲(Qian Siyun)さんがいうには、高い医療技術と医師としての倫理観で無数の重症患者を救ってきた。天安門広場(Tiananmen Square)の清掃を統括する蔡鳳輝(Cai Fenghui)さんは、平凡な仕事にも夢があることを証明した。湖北省(Hubei)監利市(Jianli)の稲の田植え専門合作社では女性が活躍し、科学技術による穀物生産を模索している。これらの女性は「女性も文明と精神文化の創造者であり、社会の発展と進歩を推し進める重要な力であること」を自らの行動で以て示した。

 女性が輝くことと、新時代の女性による社会的活動が質の高い発展を遂げることは不可分の関係である。中国は女性による社会的活動の発展を重視し、女性の法による民主的権利の行使や、経済社会の発展への女性の平等な参加、改革・発展の成果の平等な享受を推進していく。

 目下、中国では100本以上の法律・法規において女性の権利を保障している。女性の平均余命は80歳を超えた。義務教育の段階におけるジェンダーギャップは基本的に解消され、高等教育機関の学部生における女子学生の比率は50%を超えた。2020年末、全国で出産保険に入っている女性は1億300万人、基本医療保険に入っている女性は6億5000万人である。女性の就業人口は社会全体で40%以上を維持し、科学技術産業における女性比率は45.8%である。これらのデータは、女性による社会的活動が重視され、中国において女性の権益保障が充実し、権利を享受できる範囲が十分広がってきたことの反映であろう。

 中国共産党第20回全国代表大会では「男女平等の基本的国策を堅持し、女性と子供の合法的権益を保障する」「平等な就職に影響する就職の不合理な制限および就職差別を解消する」「出産育児をサポートする政策体系を確立する」レポートが提出された。関連する機関では、女性による社会活動を推進しより大きな発展を実現するための方向性が明らかにされた。

 中国における女性の社会的活動は、女性たちの受益がますます多く、発展するための環境がより最適化され、発展の水準が上がっていく黄金期に入ったといえるだろう。家庭と仕事のバランスに解を求めることから、職場の昇進における「ガラスの天井」を打ち破ることまで、女性の活躍は全社会の関心と支持を集めている。各方面で女性の社会的活動の持続的かつ健全な発展が推し進められるにつれ、中国女性の社会的活動に関する発展の余地は比類なく広がっており、前途は非常に明るい。(c)People’s Daily/AFPBB News