ポーランドに到着したK2戦車(写真=現代ロテム)(c)MONEYTODAY
ポーランドに到着したK2戦車(写真=現代ロテム)(c)MONEYTODAY

【03月27日 KOREA WAVE】韓国の現代ロテムは22日、ポーランドのグディニャ(Gdynia)にK2戦車5台が到着したと発表した。当初の納期は6月だったが、約3カ月前倒しした。

今回到着したK2戦車は昨年8月にポーランド軍備庁と契約した180台のうちの一部だ。

現代ロテムは業務負担の大きな部署を中心に人材を配置するなどして、K2戦車を迅速に輸出できるよう力を入れてきた。

現代ロテム関係者は「ポーランドではK2戦車の早期納品が評価されている。今後もK2戦車の安定的な納品で国際平和維持に寄与し、防衛産業を中心に両国間の信頼関係がさらに強固になるよう努力していく」と話した。

早期納品には政府と軍、関係機関の積極的な協力も影響した。昨年9月、防衛事業庁は防衛産業の性能向上と輸出支援のために「統合輸出支援グループ」を発足。K2戦車輸出専門組織「チーム(Team)K2」を立ち上げ、輸出に対する実務的な協議を進めてきた。

現代ロテム側は、政府と軍の支持によって行政手続きが大幅に短縮されたと評価している。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News