【3月21日 AFP】女子テニス、世界ランキング1位のイガ・シフィオンテク(Iga Swiatek、ポーランド)は20日、男子テニスの伝説的選手ロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)氏が共同経営するスイスのスポーツブランド「On」との契約を結んだと発表した。

 これまで日本のスポーツ用品大手アシックス(ASICS)のウエアを着用していたシフィオンテクは、自身のウェブサイトで「Onに加わる最初の女子選手になれて、とてもわくわくしている」と喜んだ。

 ランニングシューズの開発でスタートしたOnはまた、1月の全豪オープン(Australian Open Tennis Tournament 2023)で準々決勝進出を果たして名を知らしめた20歳の男子選手、ベン・シェルトン(Ben Shelton、米国)との契約も発表した。

 現役時代に四大大会(グランドスラム)通算20勝を誇り、2019年にOnに投資して最初のテニスシューズをデザインしたフェデラー氏は、Onを通じて「イガとベンは、次世代を代表する世界クラスの才能を持つ選手だ。二人ともOnの競技精神を示し、テニスにおける現在と未来の王者を体現している」と述べた。(c)AFP