【3月10日 AFP】1967年の映画『冷血(In Cold Blood)』で殺人鬼を演じ、実生活では妻殺害容疑で逮捕されたものの無罪となった米俳優ロバート・ブレイク(Robert Blake)さんが、心臓病のためロサンゼルスで死去した。89歳。米メディアが9日、報じた。

 ブレイクさんは子役として活動を始め、1970年代にテレビドラマ「刑事バレッタ(Baretta)」の主人公の刑事役で有名になった。

 しかし、2番目の妻ボニー・リー・バクリー(Bonny Lee Bakley)さんの射殺事件がその後のキャリアに影を落とした。

 1999年にロサンゼルスのナイトクラブで2人が出会ったとき、バクリーさんは俳優マーロン・ブランド(Marlon Brando)さんの息子、クリスチャン・ブランド(Christian Brando)さんと交際していた。数か月後に生まれた子どもの親子鑑定で、父親はブランドさんではなくブレイクさんであることが判明し、2人は結婚した。

 バクリーさんは2001年、ブレイクさんと食事をしていたレストランの外に止められた車の中で、射殺死体となって発見された。

 裁判でブレイクさんは、レストランに置き忘れた銃を取りに戻っている間にバクリーさんが撃たれ亡くなっていたと主張。弁護人は陪審員にバクリーさんの過去7人の夫やクリスチャン・ブランドさんの犯行の可能性があると訴えた。ブレイクさんは2005年、無罪となった。

 ただし、バクリーさんの家族が起こした民事訴訟ではその死に責任があるとして、3000万ドル(現在のレートで約40億円)の支払いを命じられた。(c)AFP