【3月2日 AFP】世界の超富裕層の資産は2022年、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、10%縮小した。英ロンドンに拠点を置く不動産コンサル会社ナイト・フランク(Knight Frank)が1日に発表した報告書で明らかになった。

 調査は、本宅を含めた純資産保有額が3000万ドル(約40億円)を超える超富裕層と呼ばれる人々を対象に行われた。

 その結果、「大多数の超富裕層は昨年、厳しい市場環境により総資産の10%を喪失」したことが分かった。その額は10兆1000億ドル(約1380兆円)に相当する。

 同社のリサーチ部門グローバルヘッドを務めるリアム・ベイリー(Liam Bailey)氏は「昨年はウクライナ侵攻でエネルギー危機に拍車が掛かり、既に高騰していたインフレがさらに加速した」「その結果、世界で金利が歴史的高水準に達した」と述べた。

 超富裕層の10人に4人は昨年資産が増加したが、「圧倒的にマイナス傾向だった」という。

 大陸別に見ると、最も影響を受けたのは欧州の超富裕層で、資産は17%減少した。続いてオーストラリアで11%、南米・北米で10%減だった。

 その他の地域の超富裕層への影響は軽微で、アフリカでは5%、アジアでは7%の減少となった。(c)AFP