【3月5日 AFP】1年近く前、ルーマニアにもウクライナからの避難民が殺到した。国境付近でボランティアをしていたアンナ・シェフチェンコ(Anna Shevchenko)さんは、子どもたちが皆、小さなリュックサックを背負っているのに気付いた。

 リュックに子どもたちの思い出が詰まっている──。英国系ウクライナ人のシェフチェンコさんは、トラウマを抱えた子どもたちのために、リュックを題材にしたセラピープログラムを考えついた。英国のベテラン絵本作家ダイ・レドモンド(Di Redmond)さんに協力を仰ぎ、物語を書き下ろしてもらった。

 絵はウクライナ人のイラストレーター、リリア・マルチニュク(Lilia Martynyuk)さんに依頼した。前線の街ザポリージャ(Zaporizhzhia)の地下室で、「感動的で力強い」絵を描き上げてくれた。

 こうして絵本「リュックサック(Rucksack)」が完成した。ウクライナから避難する男の子が、道中でリュックを無くしてしまう悲しい物語だ。

 男の子は友達と一緒に、来た道をたどり、爆撃に遭った自宅に戻る。

 リュックは見つからない。しょげ返った男の子を、友達が首都キーウの地下シェルターに連れて行ってくれた。

 男の子はそこで新しいリュックをもらう。でも余計に泣きたくなるだけだった。

「その中には思い出が詰まっていないから」と、レドモンドさんは説明した。

 男の子はやがて、新たな生活の場へと出発する。新しい思い出もつくり始める。いつの日かウクライナのわが家にそれを持ち帰るのだ。

 ウクライナ出身の精神科医デニス・ウーグリン(Dennis Ougrin)さんは絵本について、トラウマを抱えた子どもたちが直面する問題と重なると指摘する。

「この絵本の肝は、男の子とその支援者が、言葉で言い表せないような経験について語り始められるようになるところにある」

 ウーグリン氏のチームは昨年9月、慈善団体のプログラムの一環として、この絵本を英国の学校現場に配布した。

 レドモンドさんは子どもたちの反応に心を打たれた。親が涙を流したのに対し、子どもたちは「味わいながら読み、ページをゆっくりとめくっていった」という。