夜中に走る少年 消防車を先導 中国・内モンゴル自治区
このニュースをシェア
【2月19日 CGTN Japanese】中国北部の内モンゴル自治区(Inner Mongolia Autonomous Region)包頭市(Baotou)、夜中に一人の少年が必死に走って、消防車を先導する……これは最近、中国のSNS上で爆発的に拡散されている短編動画で、多くのネットユーザーを感動させました。
先日のある深夜、包頭市東河区のある住宅ビルで火災が発生し、消防車が現場に向かう途中、一人の少年がずっと消防車の前を走って先導してくれました。少年の正確な案内のおかげで、消防車はいち早く火災現場に到着して消火活動を行い、素早く火を消し止めました。消防隊員が少年にお礼を言おうとしたときには、少年の姿は現場から消えていました。
先導してくれた少年を探そうと、消防隊員が当時の映像をネットにアップしたところ、ひた走る少年の姿が多くのネットユーザーを感動させ、ついに少年が特定されました。
彼は16歳の代同科さんです。その夜、マンションで火災が発生しているのを見つけると、代さんはクラスメートと手分けして、部屋の扉をノックしながら住民たちに避難をするように言って回りました。消防車のサイレンが聞こえると、代さんはすぐに消防車の前まで走り、そのまま先導して、消火活動のために貴重な時間を稼ぎました。
代さんへの感謝を表すため、包頭市消防救援隊は彼に消防車の模型を贈呈し、「先導してくれてありがとうございます。18歳になったら、私たちの一員になりますように」と激励の言葉を送りました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News