【2月16日 CGTN Japanese】都市生活はペースが速いため、余暇にさまざまな方法で精神的な「癒やし」を求める人が増えています。中国の若者の間ではストレスを解消できるレジャー・エンタメ関連プログラムや製品の人気がますます高まっています。

 中国中部の湖北省(Hubei)武漢市(Wuhan)内にあるアーチェリー場は、ストレス解消のために訪れた若者でいっぱいです。ある女性アーチェリー愛好家は、アーチェリーに集中すると悩み事を忘れ、ストレスを解消できると話しています。

 南西部の雲南省(Yunnan)昆明市(Kunming)内にある7000平方メートル余りの室内競技場では、トランポリンエリアで自由自在にジャンプしたり、スラムダンクエリアで見事なダンクシュートを決めたり、クライミングエリアで飛ぶように登ったり、テック感のあるセットとリズム感のある音楽を楽しんだりしながら、あらゆるストレスを吹き飛ばすことができます。

 ある通販サイトでは、指先ジャイロや六面立体パズルなどのストレス解消を売りにした数元~数十元(1元は約20円)の小さな玩具がよく売れています。世界最大の日用雑貨卸売市場として知られる浙江省(Zhejiang)義烏市(Yiwu)では、店舗で販売されているストレス解消玩具の多くが月に1万個以上売れ、中には70万~80万個売れる超人気商品もあります。

 企業名や経営範囲、製品サービス、商標に「解圧(ストレス解消)」を含む企業は中国に810社あり、新たに登録された企業は昨年だけで70社余りに上り、前年に比べ94.59%増えました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News