【2月6日 AFP】22-23イングランド・プレミアリーグは5日、第22節の試合が行われ、トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)はハリー・ケイン(Harry Kane)がクラブの歴代得点記録を更新する通算267ゴール目を挙げ、1-0でマンチェスター・シティ(Manchester City)に勝利した。敗れた王者シティは、連覇に向けて大きな痛手を負った。

 本拠地トッテナム・ホットスパー・スタジアム(Tottenham Hotspur Stadium)でケインは前半15分に得点を挙げ、ジミー・グリーブス(Jimmy Greaves)の神格化された記録を抜いて単独トップに立った。ケインは1月23日に行われたフラム(Fulham)戦で、グリーブスが1970年から保持していた記録に肩を並べていた。

 またケインはこの得点で、通算260ゴールのアラン・シアラー(Alan Shearer)、同208ゴールのウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)に続き、史上3人目となるプレミアリーグ通算200ゴールを達成した。

 ケインは、「言葉にしがたい。魔法のような瞬間だ。勝った上で記録を成し遂げようと必死だった。ホームのファンの前でやり遂げられて、決して忘れられない瞬間になった」と語った。

 一方でシティは、4日の試合で首位アーセナル(Arsenal)が0-1でエバートン(Everton)にまさかの敗戦を喫したことで、トップを奪えるのではないかという希望を取り戻していた。

 しかし、ケインに今季公式戦19点目を許した2位シティは、アーセナルとの勝ち点5差を縮められなかった。両チームは15日に天王山を控えており、アーセナルは消化試合数が一つ少ない。(c)AFP/Steven GRIFFITHS