NewJeans (c)STARNEWS
NewJeans (c)STARNEWS

【02月03日 KOREA WAVE】韓国のアイドルグループ「NewJeans(ニュージーンズ)」が「2022アジア・アーティスト・アワード(AAA)」でパフォーマンス部門の大賞と新人賞を同時に受賞し、第4世代ガールズグループの競争から抜け出した。

昨年、ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘインのメンバー5人にインタビューすると、緊張感を自然に脱ぎ捨て、K-POPの激しい勢力争いを楽しんでいるようにも見えた。

 NewJeans ダニエル (c)STARNEWS
NewJeans ダニエル (c)STARNEWS

――おめでとうございます。AAA大賞受賞直後、レッドカーペットに向かって楽しく走っていた姿が思い出されます。

ミンジ 受賞者として呼ばれ、舞台に上がった瞬間まではとても緊張していたんですが、感想を話して降りてきたら、みんなの緊張も解けて「本当に大賞をもらったんだ」と実感でき、すごく楽しかったです。

――2022年を休まず走ってきましたが、年末の授賞式までうまく消化し、休息をうまく取ったのか気になります。

ヘリン 家族と一緒に時間を過ごしながら、過去の活動を振り返ったり、今後どのように発展していきたいのか考えたりしながら過ごしました。

ハニ 私は家族が海外にいて直接会うことはできませんでしたが、連絡しながらゆっくり休みました.

――体力的に大変だったのでは。

ヘリン 2022年は忘れられない1年になりそう。 私としては初めて経験がたくさんあったので。

ダニエル 2022年はNewJeansというチームとしてスタートする年になったと思います。

 NewJeans へイン (c)STARNEWS
NewJeans へイン (c)STARNEWS

――NewJeansの人気がすごいといつから実感していたのか気になります。

ミンジ 私は今回家族に会った時、祖父がメンバー全員の名前も年も全部知っていました。本当に多くの関心を持ってもらっているんだなと改めて感じました。

ダニエル 私は正直に言うとまだ実感がわかないです。ハハ。

――もし1人で街を歩いていたら、NewJeansだとすぐにわかるんじゃないですかね。

ミンジ うむ……。わからないのではないでしょうか。ハハ。マスクをすると見分けがつかないようです。

ハニ 休みの日、ある方が隣で「Ditto」のことを話していてすごく驚いたことがありました。しかし、その方は(気づかずに)通り過ぎました。

 NewJeans ミンジ (c)STARNEWS
NewJeans ミンジ (c)STARNEWS

――第4世代ガールズグループの競争が激しいですが、デビューしたばかりの新人として心理的に大変ではなかったでしょうか。

ハニ 負担がないわけではないですが、楽しく、すごく頑張ろうという気持ちでやって、音楽を楽しくできて幸せだと思います。

ダニエル こんなにたくさんの愛と応援を受けただけに、これからももっと努力して恩返ししたい気持ちが大きいです。

 NewJeans へリン (c)STARNEWS
NewJeans へリン (c)STARNEWS
NewJeans ハニー (c)STARNEWS
NewJeans ハニー (c)STARNEWS

――最近、最も興味を持っているのは何ですか。

ヘイン 私は音楽です。新しい歌を見つけることに興味があります。お互いに音楽プレイリストを共有したりしています。

ダニエル 新しく経験することとbunnies(ファン)と親しくなりながら学ぶことに関心が高いです。個人的には絵を描くのが好きです。

ミンジ ファッションにもすごく関心がありますね。最近は本を読むことにもはまっています。推理小説が大好きです。

ヘリン 私も音楽とファッションにすごく興味があります。舞台で私たちの曲をどう表現するかについてもいろいろ考えています。

ハニ メンバーたちと一緒に住んでいるうちに趣味とか興味が似てきましたが、私は美術で表現することに興味があります。音楽やファッション、映画、演技などがもともと好きでしたが、(活動をしながら)より興味を持つようになったと思います。

(c)STARNEWS/KOREA WAVE/AFPBB News