【1月22日 AFP】サッカースペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のシャビ・エルナンデス(Xavi Hernandez)監督は21日、現役時代にバルセロナで共にプレーし、指揮官としても関わったブラジル代表DFのダニエウ・アウベス(Daniel Alves)が性的暴行容疑で逮捕されたことを受け、「ショック状態」だと話した。

 39歳のアウベスは保釈を認められず、現在はバルセロナ市内で勾留されている。逮捕後には所属するメキシコ1部リーグのプーマスUNAM(Pumas)に契約を解除された。

 バルセロナには2008年から16年の8シーズンにわたり所属したアウベス。クラブの黄金期に主力として活躍し、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)制覇を3度、リーグ優勝を6度達成した。一度は退団したが昨シーズン復帰し、元チームメートのシャビ監督の下で短期間プレーした。

 シャビ監督は会見で「まず、このような状況について話すのは難しい」とした上で、「ダニのことを知っているので、みんなと同様に驚いており、衝撃を受けている。ショック状態だ」と明かし、「それが最初に思ったこと。法的な問題のため成り行きに任せるしかないから、それ以上は立ち入れない」と話した。(c)AFP