【1月11日 CGTN Japanese】中国工業情報化部、国家衛生健康委員会、農業農村部などは農村部で血中酸素濃度測定設備が不足していた状況に対処するために、このほど共同で全国の村の衛生所に対するパルスオキシメーター(血中酸素濃度の簡易測定器)の無料配布を実施しました。これまでに累計117万2000点が配布され、全国60万カ所余りの村の衛生所の基本的な需要を満たせるようになりました。

 中国西北部にある甘粛省(Gansu)は中央政府が指定した第一陣の無料配布対象のテスト地域でした。省都の蘭州市(Lanzhou)に8日早朝に到着したパルスオキシメーター3万2480点は、次々に村レベルの衛生所に配布されました。蘭州の市街地からほど近い楡中県(Yuzhong)城関鎮楊家荘村の衛生所では8日午後、配布されたばかりのパルスオキシメーターを用いて高齢住民に対する検査が始まりました。同衛生所の責任者の張成慶氏は、「最も必要な時にパルスオキシメーターが届いた。高齢者たちの血中酸素の変化をいつでも測定できるようになった」と述べました。

 甘粛省では、それぞれの村にパルスオキシメーター2点が配布され、全省の農村部の衛生所すべてで住民の血中酸素測定ができるようになりました。

 工業情報化部は現在までに重点生産企業11社に製造を依頼することで、4回に分けて全国31省(区、市)にパルスオキシメーター117万2000点を提供しました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News