プーチン氏、ペレさんを哀悼「ブラジル国民の類いまれな息子」
このニュースをシェア
【12月31日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は30日、前日に死去したサッカー元ブラジル代表のレジェンド、ペレ(Pele)さんに「深い哀悼の意」を表し、「ブラジル国民の類いまれな息子」と評した。
ロシア大統領府(クレムリン、Kremlin)によれば、プーチン氏は退任を目前に控えるブラジルのジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領に宛てた弔電で「エジソン・アランチス・ドゥ・ナシメント(Edson Arantes do Nascimento、ペレさんの本名)はブラジル国民の類いまれな息子だった」と称賛した。
さらに「才能、比類ない技術、そして人を魅了する見事な試合運びで、サッカーをロシア国民を含め世界中で大勢の人々に愛されるスポーツに押し上げた」「私は幸運にもこの素晴らしい人物と個人的に話す機会を得た。この輝かしい思い出をいつまでも忘れない」とペレさんを追悼した。
W杯(World Cup)を3度制し、史上最高のサッカー選手とされるペレさんは、がんを患い、長い闘病生活を送っていたが、29日に82歳で死去した。(c)AFP