【12月28日 AFP】メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール(Andres Manuel Lopez Obrador)大統領は27日、麻薬カルテルによる物品配布に注意するよう国民に警告した。

 ハリスコ(Jalisco)州グアダラハラ(Guadalajara)で麻薬カルテルの構成員とみられる人物らが、クリスマスの装飾を施したトラックからプレゼントを配布する様子を撮影した画像がソーシャルメディアに投稿されたのを受け、当局は捜査に乗り出した。

 ロペスオブラドール氏は報道陣に「たとえ食べ物をもらったとしても、だまされてはいけない。それは善意によるものではない。国民を盾として使おうとしているのだ」と述べた。麻薬カルテルの狙いは、コカイン取引の摘発時などに「地域社会に密売人を守らせる」ことにあるという。

 現地メディアによると、プレゼントを配布したのは有力かつ凶悪な麻薬カルテル「ハリスコ新世代(Jalisco New Generation)」の構成員とみられている。

 ハリスコ新世代は新型コロナウイルスの流行のピーク時、西部の複数の場所で食料を配布していたと報じられている。北西部シナロア(Sinaloa)州では、麻薬王「エル・チャポ(El Chapo)」ことホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)受刑者の写真入りのギフトボックスも確認されている。(c)AFP