【12月15日 AFP】イタリア・セリエA、ACモンツァ(AC Monza)のオーナーで元伊首相のシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)氏(86)が、選手たちに今後の上位クラブとの対戦で勝利した際には「バスいっぱい」の売春婦を連れてくると約束したことが明らかになった。

 ベルルスコーニ氏は、13日に行われたスポンサーや選手を招いたクリスマスディナーの席で、1月4日のシーズン後半戦開始を前に選手たちに「極上の励まし」を与えようと冗談を飛ばした。

 今季セリエAに初昇格したモンツァは、1月にユベントス(Juventus)やインテル(Inter Milan)、2月にはベルルスコーニ氏がかつてオーナーだったACミラン(AC Milan)との対戦を控えている。

 ディナーの席上でのスピーチでベルルスコーニ氏は、「もしあのトップチームの一つに勝ったら、バスいっぱいの売春婦をロッカールームに送り込もう」と述べて笑いを誘った。その様子は後にソーシャルメディア上に投稿された。

 ベルルスコーニ氏は先ごろ上院議員に選出され、ジョルジャ・メローニ(Giorgia Meloni)首相率いる右派連立政権で一翼を担う政党の「フォルツァ・イタリア(FI)」で党首を務めている。

 14日には「五つ星運動(M5S)」の女性議員が下院議会で、同国初の女性首相であるメローニ氏に、「こういった恥ずべき言葉を」どう考えているかと質問。また、元下院議長のラウラ・ボルドリーニ(Laura Boldrini)氏は、「冗談に見せかけた下品な性差別」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 その後ベルルスコーニ氏はSNS上で、自身のスピーチは「ロッカールームでの冗談に」すぎないとし、批判してきた人には「ユーモアが欠けている」と述べた。(c)AFP