【12月11日 AFP】10日に行われたサッカーW杯カタール大会(2022 World Cup)準々決勝で、フランスが長年のライバルであるイングランドから2-1の劇的な勝利を収めたことを受け、イギリス海峡(English Channel)の両側でフランスのファンが歓喜の叫び声を上げ、ダンスを踊った。

 窓に両国の国旗を飾ったイングランドをテーマにした仏パリのパブでは、満員の客の大多数を占めるフランスのファンが、試合終了のホイッスルとともに喜びを爆発させ、大声で国歌「ラ・マルセイエーズ(La Marseillaise)」を歌った。

 ほっとした様子の50歳の男性は「最高だよ! 勝てたらすべてが爽快だ」とコメント。別のフランスファンは、がっくりと友人の肩に顔をうずめるイングランドサポーターの肩をたたいた。

 英ロンドンのバーでは多数のフランスファンが、母国が今暮らしている国に競り勝つと、ダンスを踊って喜びの叫び声を上げ「トロフィーを持ち帰ろう」を歌った。

 店は英在住仏人向けアプリを使うファンの予約で満席。喜びに沸くサポーターはその後、ピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)へ向かい、国歌を歌った。

 イングランド人2人とアパートで同居しているという28歳の男性は「素晴らしい試合だった。これは外へ出てイングランドの人たちをいじってやらないと」と話している。(c)AFP/Diane FALCONER and Imran MARASHLI, with Valentine GRAVELEAU