【12月10日 AFP】米女子プロバスケットボール(WNBA)のブリトニー・グライナー(Brittney Griner)選手との囚人交換で釈放されたロシアの武器商人ビクトル・ボウト(Viktor Bout)元受刑者(55)は9日、ロシア国営メディアに対し、西側諸国はロシアを「破壊」し「分裂」させようとしていると語った。

 ボウト元受刑者はRTのインタビューで、西側諸国は「われわれを再び破壊し、ロシアを分裂させることができると考えている」との見方を示した。

「死の商人」と呼ばれるボウト元受刑者は8日、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビで、大麻オイル入りの吸引カートリッジを所持してロシアに入国し、違法薬物密輸の疑いで逮捕・収監されていた米国のグライナー選手との囚人交換で釈放された。

 ボウト元受刑者は、世界各地の紛争で反政府勢力を武装化したとして告発された。米俳優ニコラス・ケイジ(Nicolas Cage)さん主演の映画『ロード・オブ・ウォー(Lord of War)』のモデルにもなっている。

 同元受刑者は、映画を批判するともに、ハリウッド(Hollywood)は今日、米政府の「プロパガンダ局になっている」と指摘した。(c)AFP