【12月4日 AFP】サッカーW杯には今回のカタール大会(2022 World Cup)でのイランと米国のように、外交的に対立している国同士が対戦した例が過去にもある。地政学的な関係がピッチに影響を及ぼした過去の対戦をまとめた。

■1938年大会:ムソリーニと戦争の影

 第2次世界大戦(World War II)が勃発する1年前の1938年。前大会の覇者イタリアと開催国フランスの試合では政治的な要素が注目された。

 当時のイタリアは、ファシストの独裁者ベニト・ムソリーニ(Benito Mussolini)の政権下。イタリア代表がピッチに登場すると、スタジアムからブーイングが起きた。

 これに対し、ムソリーニの悪名高い武装行動隊「黒シャツ隊」に敬意を表して黒いユニホームを着たイタリアの選手らはめげることなく、片手を高く上げる「ファシスト式の敬礼」で応えた。

 イタリアは3-1でフランスに勝利。そのまま勝ち進み、優勝を果たした。

■1974年:東西ドイツ唯一の対戦

 ドイツが東西に分断されていた1949〜1990年、東西ドイツのフル代表が国際公式試合で相まみえたのは1974年のW杯での1回だけだ。

 時代は冷戦(Cold War)のさなか。「兄弟対決」と呼ばれた試合は緊迫し、終了後の選手同士のユニホーム交換も禁止に。テロ対策として、スタジアム周辺には武装部隊が配備された。

 これが最初で最後のW杯出場となった東ドイツは1-0で劇的な勝利を収めたが、その後、西ドイツが順調に勝ち上がり、優勝を決めた。