【11月28日 AFP】イラン当局は、最高指導者アリ・ハメネイ(Ali Khamenei)師が率いる政府について「残忍で子どもを殺す政権」だと動画で批判したとして、同師のめいを逮捕した。

 ハメネイ師のめいのファリデ・モラドハニ(Farideh Moradkhani)さんの親は反体制派で、自身、収監経験がある。

 ファリデさんの兄弟であるマフムード(Mahmoud Moradkhani)さんはツイッター(Twitter)で、出頭を命じられたファリデさんが検察の事務所に出向いたところ、23日に逮捕されたと明らかにした。

 マフムードさんは26日、ファリデさんの動画をユーチューブ(YouTube)に投稿。ファリデさんはその中で「自由な人々よ、われわれと共に。 残忍で子どもを殺す政権への支持をやめるよう、あなた方の政府に伝えて」と語っていた。動画がいつ撮影されたかは不明。

 ファリデさんは、ハメネイ師の姉妹であるバドリさんの娘。バドリさんは1980年代に家族と縁を切り、イラン・イラク戦争のただ中に敵国イラクに亡命していた。

 イランの人権活動家通信(HRANA)によると、ファリデさんは今年4月から保釈中だった。今回再び逮捕されたため、禁錮15年を言い渡されている現行の刑の執行が再開されることになるという。現時点で容疑は明らかにされていない。(c)AFP