【11月24日 AFP】サッカーW杯カタール大会(2022 World Cup)に出場しているスペインのルイス・エンリケ(Luis Enrique)監督は23日、7-0で大勝したコスタリカとの初戦で大会史上3番目となる若さでゴールを挙げた18歳のMFガビ(Pablo Martin Paez Gavira 'Gavi')について、世界のスターダムにのし上がると述べた。

 アルバロ・モラタ(Alvaro Morata)のクロスに合わせ、自身初シュートでチームの5点目をマークしたガビは、ブラジルのレジェンドであるペレ(Pele)らに次ぐ18歳110日という若さでW杯初得点を挙げた。

「夢の中でも最高。こんなことは想像もしていなかった」と話したガビは、「これを達成できとてもうれしく思う」と続けた。

 同国1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)のユース出身で、同クラブで共にプレーする19歳のペドリ(Pedro Gonzalez Lopez 'Pedri’)と中盤で華麗な連携を見せたガビは、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに輝いた。

 スペインを率いるエンリケ監督は、同選手が世界最高の選手の一人になると確信している。

 指揮官は「彼(ガビ)は18歳でありながらベテランのような個性を持っているから、非常に特異で他に類を見ない選手。チームに彼がいてくれてうれしい。彼は世界屈指のスターになると思っている」と述べた。 (c)AFP