【11月23日 AFP】ウクライナ当局は23日、ロシア軍の攻撃により南部や東部で病院などが破壊され、新生児1人と民間人2人が死亡したと明らかにした。ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は、ロシアが「テロ行為と殺人」を行っていると非難した。

 ウクライナ非常事態庁によると、 未明に南部ザポリージャ(Zaporizhzhia)州の病院の産婦人科棟にロシア軍のロケット弾が直撃した。

 攻撃時、建物には新生児とその母親、医師が1人いた。女性と医師はがれきの中から救助されたが、新生児は亡くなった。

 また、東部ハルキウ(Kharkiv)州のオレグ・シネグボウ(Oleg Synegubov)知事は、23日に住宅とクリニックに砲撃があり2人が死亡したと明らかにした。

 ゼレンスキー大統領は攻撃を受け、「敵は再びテロと殺人を通して、過去9か月間達成し得なかったこと、そして今後も達成し得ないことを達成しようとしている」とソーシャルメディアに投稿した。

 世界保健機関(WHO)は今週、ロシアの侵攻開始以降、ウクライナの医療施設に対する700件以上の攻撃を記録したと発表した。

 WHO欧州担当者は「医療やエネルギーのインフラに対する攻撃の継続は、何百もの病院や医療施設が完全な状態で使用できなくなっていることを意味する」と述べた。(c)AFP/Ania TSOUKANOVA