【11月17日 AFP】米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)は16日、ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(James Webb Space Telescope)で撮影した原始星の最新画像を公開した。中心部で新たに形成中の恒星から放出されているオレンジ色と青色の塵(ちり、固体微粒子)が、まるで「砂時計」のように見える。

 NASAとESAは、この色彩豊かな雲は赤外線でしか捉えることができず、ウェッブ望遠鏡に搭載の近赤外線カメラNIRCamによって初めて視覚化されたと説明した。

 砂時計のようなくびれ部分にはガス円盤があり、その中に誕生後間もない恒星(原始星)の「L1527」が隠れている。原始惑星系円盤の縁がくびれ部分の黒っぽい線として見えている。

 発表によると、このカラフルな雲は、原始星から放出された物質と周囲の星間物質とが衝突してできた。

 原始星は、誕生からわずか10万年ほどで、星形成の最も初期の段階にある。自らエネルギーを生成する能力はまだない。

 NASAとESAは「L1527の今回の画像は、初期段階の太陽と太陽系がどのような姿だったかを知るためのヒントになる」としている。

 L1527は「おうし座分子雲(Taurus Molecular Cloud)」の中に位置する。地球から約430光年の距離にあるこの星形成領域の内部には、多数の原始星が存在する。(c)AFP