【11月17日 AFP】サッカーW杯カタール大会(2022 World Cup)に出場するポルトガル代表のフェルナンド・サントス(Fernando Santos)監督は16日、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)が胃腸炎のため、17日に予定されているナイジェリアとの国際親善試合を欠場することになったと明かした。

 ロナウドは今週、英テレビ番組のインタビューで、所属するイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)を批判。今季自身に出場機会をあまり与えていないエリック・テン・ハーフ(Erik ten Hag)監督をリスペクトしていないと発言していた。

 インタビューによる騒動が広がる中、16日のトレーニングも欠席。リスボンでの記者会見に臨んだサントス監督は「彼は胃腸炎に苦しんでいる。そのためきょうの練習には参加しない」とコメントし、「(ナイジェリア戦には)間に合わないだろう。今は休養を取っている。ご存じだと思うが、胃腸炎は選手からかなり力を奪い取る」と説明した。

 また、問題のインタビューについては、ポルトガル側が事前に承認したものではなく、元からその必要もないと述べ、代表チームとは一切関係のないことだと強調した。

 5度のバロンドール(Ballon d'Or)受賞を誇る37歳のロナウドは、復帰すれば、今回が自身5度目にしておそらくは最後のW杯となる。

 2016年の欧州選手権(UEFA Euro 2016)と2018-19シーズンのUEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2018-19)を制すも、W杯ではいまだ優勝経験がないポルトガル。今大会では24日の初戦でガーナと対戦し、その後ウルグアイと韓国と顔を合わせる。(c)AFP