【11月16日 AFP】ウクライナ各地の都市で15日、ロシア軍によるミサイル攻撃があり、大統領府によると700万世帯が停電した。

 ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領はビデオ演説で、ロシア軍が各地のエネルギー施設を標的に85発のミサイルを発射したと説明。「敵の狙いは明らかだ。その目標は達成できない」と断言した。

 首都キーウのビタリ・クリチコ(Vitali Klitschko)市長は、市内の半数の世帯が停電していると発表。ペチェルシク(Pechersk)地区で住居ビル2棟が被害を受け、複数のミサイルが防空システムによって撃墜されたと説明した。

 西部リビウ(Lviv)と東部ハルキウ(Kharkiv)も攻撃を受け、リビウ市長によると同市では80%の地域が電力を失った。

 ロシア軍は数日前、ウクライナ南部で屈辱的な撤退を強いられていた。また今回の攻撃は、インドネシアで20か国・地域首脳会議(G20サミット)が開催される中で行われた。

 映像はキーウとリビウで15日撮影。大統領のビデオ演説の映像はゼレンスキー氏のテレグラム(Telegram)アカウントへの投稿内容の一部。(c)AFP