【10月29日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)前米大統領は28日、ブラジル大統領選の決選投票を前に、極右の現職ジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)氏を「偉大な」指導者とたたえ、ブラジル国民にボルソナロ氏への投票を呼び掛けた。

 トランプ氏は「ジャイル・ボルソナロ大統領に投票を。彼は期待を裏切らない!!!」と自身が立ち上げたソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル(Truth Social)」に投稿。決選投票が実施される30日を「ブラジルにとって重要な日」とした。

 一方で、左派の元大統領ルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)氏については「急進左派の変人。皆さんの国をたちまち破壊するだろう」と批判した。

 トランプ氏がボルソナロ氏の再選を後押しするのは2度目。10月2日の第1回投票の前にも「(ボルソナロ氏は)素晴らしい人物で、世界でも特に偉大な大統領の一人だ」とたたえていた。

 世論調査ではルラ氏がわずかにリードしているが、第1回投票でボルソナロ氏は各世論調査会社にとって予想外の健闘を見せた。

 ボルソナロ氏はトランプ氏に倣い、選挙で不正が行われていると根拠を示すことなく主張しており、敗れても結果を受け入れない可能性を示唆している。(c)AFP