【10月29日 AFP】ナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)米下院議長の夫ポール(Paul Pelosi)氏が28日未明、カリフォルニア州サンフランシスコの自宅に侵入した男にハンマーで襲われ負傷し、病院に搬送された。警察が発表した。

 ペロシ氏は当時、首都ワシントンに滞在していた。警察は、男の動機については調査中だと説明。一方で米メディアは、男が「ナンシーはどこだ」と叫んでいたと伝えており、政治的な動機があった可能性がある。

 警察の発表によると、警察官が午前2時半(日本時間午後6時半)ごろ現場に到着した際、ポール氏と男は同じハンマーを手にして取っ組み合いとなっていた。男はハンマーを奪い、ポール氏に暴行を加えたという。

 男は身柄を拘束され、デービッド・デパピ(David Depape)容疑者(42)と特定された。殺人未遂や不法侵入などの罪で訴追される見通し。

 ペロシ氏の報道官によると、ポール氏は搬送先の病院で「素晴らしい治療を受けており、完全に回復する見込み」という。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は匿名の警察官の話として、容疑者はソーシャルメディア上に新型コロナウイルスをめぐる陰謀論などの極右過激思想を投稿していたと伝えている。

 ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領はカリーヌ・ジャンピエール(Karine Jean-Pierre)大統領報道官を通じ出した声明で、「あらゆる暴力を非難する」と表明した。

 米国は2週間後に中間選挙を控えており、民主・共和両党が政治的動機に基づいた暴力事件が起きる恐れに警鐘を鳴らしていた。議会警察(US Capitol Police)によると、議員に対する脅迫は2017年以降、2倍以上に増加している。(c)AFP