【10月19日 AFP】スペイン1部リーグ、レアル・マドリード(Real Madrid)のフロレンティノ・ペレス(Florentino Perez)会長が、今夏の移籍を断られたFWキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)について、今は関連記事を読むことすらないと話している。

 エムバペについてはこのところ、本人は否定しているが所属するフランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)に不満を持ち、来年1月の退団を求めたとの報道が出ている。レアルは昨シーズン末にエムバペ獲得を目指したが、最終的にエムバペはPSGとの契約延長を決断した。

 仏パリで「バロンドール(Ballon d'Or)」の表彰式に出席したペレス会長は、スペインのラジオ局カデナ・セル(Cadena Ser)に対して「わずらわしくはない。今は記事すら読んでいないからだ」と話した。

 バロンドールの男子部門はレアルのFWカリム・ベンゼマ(Karim Benzema)が受賞し、FWビニシウス・ジュニオール(Vinicius Junior)も8位に入った。また、GKティボー・クルトワ(Thibaut Courtois)は最優秀GK賞のヤシン・トロフィー(Yashin Trophy)に輝き、バロンドール投票でも7位。MFルカ・モドリッチ(Luka Modric)も9位に入った。

 ペレス会長は「この先何が起こるかは分からないが、レアル・マドリードの攻撃陣は毎年、見事な速度で進歩している」と誇り、「ロドリゴ(Rodrygo Silva de Goes)とビニシウスはどちらも素晴らしい選手だが、まだ若く、目の前には輝かしいキャリアが待っている。われわれは所属選手にだけ目を向けているし、彼らを愛している」と話した。

 ベンゼマについては「バロンドールにふさわしい」と述べ、「ここ3、4年、最高の選手であり続けている。(元ブラジル代表の)ロナウド(Ronaldo)とジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)を足したような9番だ。二つの仕事を同時にできる。ジダンのように攻撃を指揮し、ロナウドのようにシュートする」と絶賛した。(c)AFP