【10月10日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は9日、同国が2014年に併合したウクライナ南部クリミア(Crimea)半島と本土を結ぶ橋で8日に起きた爆発について、ウクライナの情報機関による「テロ」だとの認識を示した。

 ロシア大統領府(クレムリン、Kremlin)は、プーチン氏とロシア連邦捜査委員会(Investigative Committee)のアレクサンドル・バストリキン(Alexander Bastrykin)委員長の会談を動画で公開した。

 プーチン氏はその中で「計画し、実行し、依頼したのはウクライナの情報機関だ」と主張。「疑いなく、ロシアの重要民間インフラの破壊を狙ったテロ行為だ」と述べた。

 橋を走行中のトラックが爆発し3人が死亡したが、バストリキン氏は、トラックはブルガリア、ジョージア、アルメニアを経由してロシア南部の北オセチア(North Ossetia)共和国、さらにクラスノダール(Krasnodar)地方に入って来たと説明。捜査当局は「トラックの移動の手配に関わっていた複数の人物」を特定したと語った。

 ウクライナ当局は爆発の責任を認めていない。(c)AFP