【10月6日 CGTN Japanese】6日、「2022年度世界かんがい施設遺産」に、中国四川省(Sichuan)の通済堰、江蘇省(Jiangsu)の興化垛田、浙江省(Zhejiang)の松陽松古灌区、江西省(Jiangxi)の崇義上堡棚田が登録されました。

 今回、新たに選ばれたこの4件を含め、中国の世界かんがい施設遺産は30件となりました。

 また、この4件と同時に、オーストラリア、インド、イラク、日本、韓国、スリランカなどの15件が登録され、現在、世界のかんがい施設遺産は世界18カ国、総数140カ所に達しています。

 中国水利部農村水利水電局の陳明忠(Chen Mingzhong)局長は、「中国の世界かんがい施設遺産は、かんがい施設のほぼすべてのタイプをカバーしている。今日まで続く中国のかんがい事業の遺産は、生態水利事業の古典的な模範となるものだ。世界かんがい施設遺産への登録を契機に、中国のかんがいの歴史と文化を深く掘り下げ、その技術、文化価値、管理経験に対する研究を通して、全世界の農村振興、生態文明の促進、水利プロジェクトの持続可能な発展に貢献していきたい」としました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News