【9月23日 AFP】男子テニスの欧州チームとワールドチームの対抗戦、レーバー・カップ(Laver Cup 2022)で、ロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)の引退試合でペアを組むことが決まったラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)が22日、「忘れられない」ダブルスを楽しみにしていると話した。

 2004年の初対戦から長年フェデラーとしのぎを削ってきたナダルは「コートの内外で多くの素晴らしいことを共有してきた後で、こうして歴史的な瞬間の一部になれるのは信じられないし、自分にとっては忘れられない出来事になるだろう」とコメント。

「最も重要な選手、少なくとも自分のテニスキャリアにおいて最も重要な選手が去ってしまう。最終的にはつらい瞬間になるだろう」と、当日はフェデラーだけでなく自身にとっても難しい時間になるとしつつ、「ものすごく楽しみだし、彼とプレーできることを感謝している」と語った。

 フェデラーと友好的なライバル関係を築けたこともうれしかったと明かし、「互いがキャリアのために大きなことを懸けて戦っているので簡単ではないときもある。でも同時にプロとしてよりも、究極的には個人としての関係のほうが大切だということを理解し合っていた。お互い適切な形で対応できていた」と振り返った。(c)AFP