【9月23日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するアルファタウリ(AlphaTauri)は22日、角田裕毅(Yuki Tsunoda)が来季もチームに残留することを発表した。チーム代表は、角田がF1の「シートにふさわしい」ことを示していると評価している。

 昨季アルファタウリからF1デビューを果たし、現在2季目に臨んでいる22歳の角田は、「2023シーズンも彼らと一緒にレースできることをうれしく思います。もちろん、2022シーズンはまだ終わっていませんし、中団争いで努力を重ねているところですので、今は上位でシーズンを終えることに集中しています。その次に来シーズンへ目を向けていきます」 とチームの発表文で語った。

 アルファタウリのフランツ・トスト(Franz Tost)チーム代表は、「彼は非常に才能豊かなドライバーで、2022シーズンはさらなる成長を遂げています。最近の裕毅のペースはその証左で、彼にはF1のシートがふさわしいことを示していますし、残り6戦でも強力なリザルトを残してくれることを期待しています」と述べた。

 昨年チームが拠点を置く伊ファエンツァ(Faenza)に移住し、チームメートのピエール・ガスリー(Pierre Gasly)とペアを組む角田。今季のドライバーズ選手権では現在16位につけており、これまでの自己最高成績は昨季最終戦のアブダビGP(Abu Dhabi Grand Prix 2021)で記録した4位となっている。(c)AFP