【9月15日 AFP】韓国警察は15日、先月ニュージーランドでスーツケースから子ども2人の遺体が見つかった事件で、2人を殺害した疑いで母親を逮捕したと発表した。

 聯合(Yonhap)ニュースは、母親が韓国生まれでニュージーランド国籍だと伝えている。

 警察によると、女は42歳。首都ソウルに移送され、ニュージーランドへの引き渡し手続きが開始される。

 警察は発表で、女の居場所に関する情報提供と監視カメラの映像を元に張り込みを続け、南東部の蔚山(Ulsan)のアパートで逮捕したと説明している。

 女は2018年ごろ、ニュージーランド・オークランド(Auckland)地区で、当時7歳と10歳だった実子を殺害した疑いが持たれている。女は犯行後に韓国入りし、潜伏を続けていた。

 穴の開いたジーンズとサンダルをはいた容疑者が連行される際、地元メディアが犯行を自供するかどうかと質問すると、女は「やっていません」と繰り返した。

 聯合ニュースによると、女はソウルに住んでいたが、今年から蔚山の知人のアパートに住み始めた。

 2人の遺体は、オークランドの貸し倉庫内のスーツケースの中に隠されていた。倉庫内の引き取り手がない荷物と共に競売に掛けられ、落札者が荷物をトレーラーで自宅に持ち帰った際に遺体を見つけた。

 警察は、スーツケースは数年間にわたり倉庫にあった可能性が高いとしていた。(c)AFP/Kang Jin-kyu