20代の孫娘、90代の祖父母のいきいきとした姿を写す
このニュースをシェア
【9月17日 CGTN Japanese】中国南西部の広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)欽州市(Qinzhou)に住む20代の女性、劉暁虹(Liu Xiaohong)さんは撮影が趣味で、このほど90代の祖父母の写真を数多く撮りました。花畑の中、青空の下、竹林のそばで2人は輝く笑顔、いきいきとした姿を見せています。写真はネット上で注目を集め、ネットユーザーからは「素晴らしい」と称賛の声が上がりました。
「祖父母は農家で、小さい頃、一緒にたくさんの楽しい思い出を残してくれた」と話す劉さんは、カメラで貴重な思い出を残すことにしました。
劉さんはこれまで、祖父母のために20組以上の「人物撮影作品」を次々と制作してきました。孫娘のカメラの前で92歳の祖父と91歳の祖母はリュックを肩にかけたり、花を手に持ったりして、顔はしわだらけですが、若々しさにあふれています。最初にカメラに向かった時、祖父は思わず堅苦しくなり、祖母は好奇心に満ちていました。しかし、撮っているうちに2人はセンスがますますよくなってきました。撮影中に思わず吹き出したり、表情がよくないと愚痴を言ったりして撮影を楽しむようになりました。(c)CGTN Japanese/AFPBB News