【9月8日 AFP】AFP】カナダ中西部サスカチワン(Saskatchewan)州で住民が相次いで刺され、10人が死亡、18人が負傷した事件で、警察は7日、逃走中だったマイルズ・サンダーソン(Myles Sanderson)容疑者(32)を逮捕したと発表した。同容疑者は逮捕後に死亡した。

 連邦警察によると、同容疑者は逮捕直後に苦しみ出し、病院に搬送されたが死亡した。これ以上の詳細は明らかにしなかった。

 警察は先に、マイルズ容疑者が逮捕され、「市民に対する脅威がなくなった」と発表していた。

 同容疑者は、殺傷現場から西に約100キロ離れた同州ロスターン(Rosthern)近郊で逮捕された。現場にいたAFP記者によると、ハイウエーの路肩に白いピックアップトラックが止まっており、複数の警察車両がそれを囲んでいた。

 マイルズ容疑者と共に逃走していた兄弟のダミアン・サンダーソン(Damien Sanderson)容疑者(31)は5日、事件が起きた先住民居住地区「ジェームズ・スミス・クリー・ネーション(James Smith Cree Nation)」で遺体で見つかった。

 当局は、マイルズ容疑者がダミアン容疑者を殺害した可能性が高いとしていた。

 マイルズ容疑者は30歳と報じられていたが、実際には32歳だった。(c)AFP/Michel Comte in Ottawa/Anne-Sophie THILL