【9月2日 AFP】ポーランドは1日、第2次世界大戦(World War II)に同国が受けた損害は6兆2000億ズロチ(約180兆円)に上ると推定する報告書を発表し、賠償請求をめぐる交渉をドイツに求める方針を示した。

 この日は、1939年のナチス・ドイツ(Nazi)によるポーランド侵攻からちょうど83年に当たる。ポーランドの事実上の指導者とされる与党「法と正義(PiS)」のヤロスワフ・カチンスキ(Jaroslaw Kaczynski)党首は報告書を発表した会議で、賠償金の大部分は「520万人以上のポーランド国民の死に対する」ものだと説明。人的損失の額は、各個人が生涯収入として国内総生産(GDP)に寄与できたはずだった額に基づき算出された。物的損失は8000億ズロチ(約24兆円)と推定されている。

 PiSは2015年の政権獲得以来、戦争賠償の問題を繰り返し訴えてきた。だがドイツは、1953年にポーランドが旧東ドイツへの賠償を放棄していることを理由に、賠償支払いを否定。独外務省報道官は1日、AFPへの電子メールで、「ドイツ政府の立場は変わらず、賠償問題は解決している」として、交渉には応じない姿勢を示した。(c)AFP/Bernard OSSER