【8月31日 AFP】22-23イングランド・プレミアリーグは30日、第5節の試合が行われ、チェルシー(Chelsea)はサウサンプトン(Southampton FC)に1-2で敗れた。チェルシーのトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督は、「軟弱」なチームを強化しなければならないと述べた。

 敵地セント・メリーズ(St Mary's Stadium)に乗り込んだチェルシーは、ラヒーム・スターリング(Raheem Sterling)が至近距離からネットを揺らして直近2試合で3点目を挙げ、23分に先制した。

 先制点の前にあった多くのチャンスを生かせなかったチェルシーは、またしても決定力不足に悩まされることになった。

 28分、相手CKをクリアし損ねたチェルシーは、ロメオ・ラビア(Romeo Lavia)にペナルティーエリアの端からカーブのかかったシュートを決められ同点とされた。

 ラビアの移籍後初ゴールで追いついたサウサンプトンは、ロマン・ペロー(Romain Perraud)のパスを受けたアダム・アームストロング(Adam Armstrong)のシュートが相手選手に当たったもののゴールとなり、前半終了間際に逆転した。

 前回のアウェーゲームとなったリーズ・ユナイテッド(Leeds United)戦を0-3で落としていたチェルシーは立て直すことができず、ここ3試合で2敗目を喫した。

 トゥヘル監督は「守備面があまりにも軟弱。チームとしてとにかく強化し、違ったメンタリティーを見せなければ」とコメントした。

 5試合を終えて2勝しか挙げられていないチェルシーは、アストン・ビラ(Aston Villa)との試合を31日に控えている首位アーセナル(Arsenal)に5ポイント差をつけられている。

 一方、エバートン(Everton)は敵地で先制したものの、ルイス・シニステラ(Luis Sinisterra)に移籍後初ゴールを許してリーズと1-1で引き分け、今季初白星はお預けとなった。

 また、フラム(Fulham)はここまで無敗のブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(Brighton & Hove Albion FC)を2-1で下し、暫定ながら6位に浮上した。(c)AFP/Steven GRIFFITHS