【8月31日 AFP】トルコの暗号資産(仮想通貨)交換所トデックス(Thodex)創業者で、顧客の資産20億ドル(約2800億円)を保持したまま国外に逃亡したとみられているファルク・ファティ・オゼル(Faruk Fatih Ozer)容疑者が、アルバニアで逮捕された。トルコ内務省が30日、発表した。

 トルコ当局は昨年4月、オゼル容疑者に対し国際逮捕状を発行。容疑者は国際刑事警察機構(インターポール、Interpol)に指名手配されていた。

 同国内務省によると、オゼル容疑者がアルバニア南西部ブロラ(Vlora)で拘束されたとの通達が同国政府からあり、トルコへの身柄引き渡し手続きが開始された。

 トデックスは昨年4月、外部投資に対処するため5日間を要するとの不可解なメッセージを出し、その数日後に取引を停止。取引停止前には、仮想通貨のドージコイン(Dogecoin)を他の取引所の4分の1の価格で販売するキャンペーンを行っていた。だがトデックスは利用者が購入した通貨を凍結。売却や他の暗号資産への交換ができない状態となった。

 報道によると、トデックスは39万1000人の投資家から少なくとも20億ドルを預かったまま閉鎖。これまでに関係者60人以上が逮捕された。(c)AFP/Remi BANET with Briseida MEMA in Tirana