【8月30日 AFP】気温が日中に45度を超え、深夜になっても40度を下回らないアラブ首長国連邦(UAE)では、経済的に余裕のある犬の飼い主にとって、エアコンの利いた犬用ジムは魅力的な選択肢だ。

 ウェルシュコーギーのオスカーは週に2、3回、アブダビにあるUAE初とされる犬用ジム兼グルーミングサロン「ポッシュ・ペッツ・ブティック・アンド・スパ(Posh Pets Boutique and Spa)」のランニングマシンを利用する。料金は30分で1000円ほど。

 飼い主であるパキスタン出身の男性は、熱中症のリスクを考慮し屋外を散歩させないよう獣医師に助言されたため、このジムに連れてくることにしたと話している。

 専門家によると、犬には毎日少なくとも30分の運動が必要とされる。

 生後7か月のジャーマンシェパード、デスティニーもこのジムの常連だ。飼い主は「犬の健康には、少し運動して疲れるくらいの方が良い」と考えており、「屋内でのランニングマシン使用が最善の解決策だ」と語った。

 気候変動が進むにつれ、UAEでは気温が健康を脅かす高さに上っており、屋外で働かなくても済む人々はエアコンのある屋内で一日中過ごしている。

 UAEを含むペルシャ湾(Persian Gulf)一帯は地球温暖化の影響を最も強く受ける地域の一つで、今世紀中に複数の都市で人が住めなくなる恐れも指摘されている。

 映像は16日撮影。(c)AFP/Mumen KHATIB