【8月26日 Xinhua News】中国商務部の束珏婷(そく・かくてい)報道官は25日の定例記者会見で、記者から「中ロ経済・貿易協力小委員会第25回会議でロシアが今年の中国との二国間貿易額が1650億~1700億ドル(1ドル=約136円)の過去最高を記録する可能性があると予想し、中国に対し、国境の通関・輸送を一段と円滑化するよう希望した。今後の中ロ貿易の発展をどのようにして一段と促すのか。また、どのような分野に重点的に焦点を当て、国境の円滑な輸送を保障するためどのような措置をとるのか」との質問を受け、次のように答えた。

 中ロ貿易は今年に入り、成長の勢いが持続している。われわれは引き続きロシアとの正常な経済・貿易往来を促し、産業チェーン・サプライチェーンの安定を維持するとともに、デジタル経済、グリーン(環境配慮型)発展、バイオ医薬など新たな成長分野を築き、中ロ経済・貿易関係の規模と質の向上を図る。

 中ロ国境の輸送について、双方は感染対策と国境通関の両方に取り組み、貨物通過の正常な秩序保障に注力している。6月に黒河道路橋が開通し、両国相互接続の新たなルートが開いた。商務部は引き続き関係部門や地方と協力し、感染対策の安全確保を踏まえ、国境の通関と物流輸送を一段と円滑にする。(c)Xinhua News/AFPBB News