【8月25日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するマクラーレン(McLaren)は24日、双方の合意により、オーストラリア人ドライバー、ダニエル・リカルド(Daniel Ricciardo)との契約を1年前倒しして今季限りで解消すると発表した。

 2021年にチームに加入した33歳のリカルドは、「マクラーレンにささげた努力と仕事を誇りに思う」とコメントしている。

 F1通算8勝のリカルドは、マクラーレンでは昨季のイタリアGP(Italian Grand Prix 2021)で優勝している。

 主にチームメートであるランド・ノリス(Lando Norris)の脇役を演じてきたリカルド。今季獲得ポイントはノリスの76に対し19と大きく水をあけられている。また、昨季ノリスは160ポイントでドライバーズランキング6位に入り、リカルドは115ポイントで同8位だった。

 リカルドはチームが発表したコメント文で、「この2シーズン、マクラーレン・レーシングの一員でいられたのは光栄だった」と思いを述べた。「しかるべきときに自分自身の将来について発表するが、次の章がどんなものになっても後悔はないし、マクラーレンにささげた努力と仕事、特に昨季のモンツァ(Monza)での優勝を誇りに思う」 (c)AFP