【8月25日 Xinhua News】中国外交部の報道官は24日、パキスタンの複数地域でこのほど起きた深刻な水害で多数の死傷者と重大な物的被害が出たことを受け、犠牲者に深い哀悼の意を表し、遺族や負傷者、被災地の人々に心からの見舞いの意を表明した。

 報道官は次のように述べた。中国とパキスタンは苦難を共に乗り越える真の友人、苦楽を共にする良き兄弟であり、かねてから見守り助け合い、手を携えて重大な自然災害に対応する優れた伝統を持っている。

 パキスタンの水害が発生してから、中国は中国・パキスタン経済回廊の社会民生協力の枠組みの下、テント4千張りや毛布5万枚、防水布5万枚などの物資を提供し、すでに災害救援の最前線に運ばれた。

 パキスタンの現在の災害状況を考慮し、中国はテント2万5千張りとその他の緊急救援物資を含む新たな緊急人道支援を追加提供することを決定した。最速で到着するよう努力する。中国紅十字会(赤十字社)はパキスタン赤新月社に30万ドル(1ドル=約137円)の緊急援助を提供する。中国は引き続き両国の防災減災や気候変動対応などの協力を推進していく。(c)Xinhua News/AFPBB News