【8月24日 Xinhua News】中国江蘇省(Jiangsu)邳州市(Pizhou)劉荘村でここ数年、村民の劉竜(りゅう・りゅう)さん(35)が子どもたちに中国の伝統武術を教え、人気を博している。自宅の庭や畑の脇で劉さんと子どもたちが元気いっぱいに体を動かす姿は、村の新たな日常風景となっている。

 劉さんは子どもの頃から武術を学び、大人になってからもトラックの運転手や警備員として働きながら、少しでも時間が空くと自主練習をする日々を送ってきた。娘の亦婷(えきてい)さんと亦点(えきてん)さん、息子の亦行(えきこう)さんも父親の姿を見るうちに伝統武術に強い興味を持つようになり、練習を開始。妻の顧丹丹(こ・たんたん)さんはビデオ撮影を学び、武術の練習に励む家族のエピソードを記録した動画を配信している。フォロワー数は数百万人に上り、動画の再生回数が100万回を超えることもしばしばだという。

 劉さんの人気は高まる一方で、村内からだけでなく、都市部からも子どもが武術を学びに来るようになった。現在は4歳から13歳まで20人以上が学んでおり、村に活気を与えている。(c)Xinhua News/AFPBB News