【8月21日 AFP】22-23フランス・リーグ1は20日、第3節の試合が行われ、南野拓実(Takumi Minamino)が出場したASモナコ(AS Monaco)はホームでランス(RC Lens)に1-4で敗れた。

 ランスに2点を先行されたモナコは、ブノワ・バディアシル(Benoit Badiashile)のゴールで前半を1点ビハインドで折り返した。しかし、55分に再びリードを2点に広げられると、71分にはDFバンデルソン(Vanderson)が2度目の警告で退場。その後78分にダメ押しの4点目を奪われた。

 一方、オリンピック・マルセイユ(Olympique de Marseille)は、終盤の相手のオウンゴールによりナント(FC Nantes)に2-1で勝利し、無敗を維持した。

 マルセイユでは新加入のアレクシス・サンチェス(Alexis Sanchez)が本拠地デビューを飾ったが、試合が佳境を迎える前に途中交代した。

 マルセイユは途中出場のディミトリ・パイェ(Dimitri Payet)が放ったシュートのこぼれ球から最後は相手DFニコラ・パロワ(Nicolas Pallois)がオウンゴールを喫し、勝ち越しに成功。開幕3試合を終えて7ポイントを獲得した。(c)AFP