【8月16日 AFP】イングランドサッカー協会(FA)は15日、前日行われたプレミアリーグの試合で激しく衝突したチェルシー(Chelsea)のトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督とトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)のアントニオ・コンテ(Antonio Conte)監督に対し、不適切な行動があったとして処分を下すと発表した。

 スタンフォード・ブリッジ(Stamford Bridge)での注目の一戦で両監督は怒りを募らせ、2度にわたって衝突。

 ピエール・エミール・ホイビュルク(Pierre-Emile Hojbjerg)の同点ゴールでトッテナムがスコアを1-1にすると、コンテ監督がトゥヘル監督の近くで過度な喜びようを見せたため衝突した両指揮官には、この日1枚目のイエローカードが提示された。

 また、試合終了後に突っ掛かるような握手を交わした場面でも両者は再び衝突してレッドカードを提示され、選手やコーチ陣も巻き込んだより見苦しい光景が繰り広げられた。

 FAは発表文の中で「試合終了後の両監督の振る舞いは不適切だったとみられている。トーマス・トゥヘルとアントニオ・コンテは、2022年8月18日木曜日までにそれぞれの回答を提出しなければならない」と記した。(c)AFP