【8月12日 AFP】米連邦捜査局捜査官協会(FBI Agents Association)は11日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領の邸宅をFBIが家宅捜索した後、捜査官への脅迫が急増していると明らかにした上で、法執行機関への暴力を助長するものであり、「容認できない」と非難した。

 FBIは8日、南部フロリダ州にあるトランプ氏の邸宅「マーアーラゴ(Mar-a-Lago)」を家宅捜索。トランプ氏が公文書に関する規則に反して保管していた機密文書を探した。

 トランプ氏や保守派は捜索の後、FBIの「腐敗」や「政治化」を非難。ソーシャルメディアや保守派のチャットルームでは、FBIと司法省に対する脅迫が急増した。

 FBI捜査官協会は「特別捜査官とその家族が、職務などを理由に暴力によって脅かされることがあってはならない」「最近の脅迫は、法執行機関への暴力を適切なものとして受け入れている、または受け入れようとする雰囲気を助長している」と述べた。

 さらに「これは党派的な問題でも政治的な問題でもない」「法執行機関に対する暴力の呼び掛けは容認できない。すべての指導者によって非難されるべきだ」と続けた。

 トランプ氏は8日、「マーアーラゴが今、大勢のFBI捜査官に包囲・占拠され、家宅捜索を受けている」「第三世界の失敗国家でしか起こり得ないことだ」と述べた。

 共和党のケビン・マッカーシー(Kevin McCarthy)下院院内総務は、FBIと司法省が「武器化、政治化」していると非難した。

 テッド・クルーズ(Ted Cruz)上院議員(共和党)は、FBIが「民主党を助ける攻撃犬」と化していると主張。ポール・ゴサール(Paul Gosar)下院議員(共和党)は「FBIを破壊しなければならない」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 トランプ氏の熱心な支持者として知られるマージョリー・テイラー・グリーン(Marjorie Taylor Greene)下院議員(共和党)もツイッターで、家宅捜索を「内戦中の国で起きることだ」と非難。「FBIはならず者と化し、共産主義政権の手先として不正を行っている」と続けた。

 11日には、オハイオ州シンシナティ(Cincinnati)のFBI事務所が武装した男に襲撃された。男は逃走し、追跡した警察官との銃撃戦となった。当局は、事態を収拾したとしているが、動機などの詳細は明らかにしていない。(c)AFP