【8月9日 AFP】米ケーブルテレビ・ディスカバリーチャンネル(Discovery Channel)は、2台の車が公道で加速力を競うドラッグレースを描いた人気リアリティー番組「ストリート・アウトロー(Street Outlaws: Fastest in America)」の出演者が事故で死亡したと発表した。

 米エンタメ情報サイトTMZによると、ライアン・フェローズ(Ryan Fellows)さん(41)は7日早朝、ラスベガス(Las Vegas)郊外での撮影中、車のコントロールを失って死亡した。

 ディスカバリーの広報担当者はAFPに対する書面で「ストリート・アウトローの番組関係者一同は、ライアン・フェローズさんの悲惨な死につながった事故で悲しみに打ちひしがれている」「この突然の衝撃的な死を受け止めているご遺族に心からお悔やみ申し上げる」と述べた。

 TMZによると、フェローズさんの車はゴール付近でクラッシュし、横転して炎上した。見物客らが助け出そうとしたが間に合わなかった。

 ドラッグレースは概して違法とされる。番組のレースも秘密裏に行われているように描かれることが多いが、道路使用許可を得て行われたものもある。

 AFPはディスカバリーチャンネルを運営する米メディア大手ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(Warner Bros Discovery)に対し、安全対策や道路使用許可の有無、事故の詳細についてコメントを求めたが、回答は得られていない。

 クラウドファンディングサイト「ゴー・ファンド・ミー(GoFundMe)」には、フェローズさんの妻と子ども2人を支援するための寄付を募るページが立ち上げられている。(c)AFP