【7月30日 AFP】ブラジル当局は29日、匿名の通報を受けて、妻と子ども2人を17年間監禁していた男を逮捕したと発表した。

 逮捕されたのはリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)西部グアラチバ(Guaratiba)地区在住のルイス・アントニオ・サントス・シルバ容疑者。

 子ども2人は発見当時、「手足を縛られ、汚れ、栄養失調状態だった」とされる。2人はシルバ容疑者と妻の実子で、地元メディアは19歳と22歳だと報じている。

 地元救急当局によると、妻と子どもたちは「重度の脱水症と栄養失調」で病院に搬送された。

 ニュースサイトG1によると、妻は当局に対し、日常的に身体的・心理的虐待を受けていて、3日間食事を与えられないこともあったと語っている。

 シルバ容疑者は23年前に妻と結婚。「死ぬまで」外に出さないと妻を脅していたという。

 ブラジルメディアが掲載した写真では、子どもたちは栄養失調のために実年齢よりもだいぶ幼く見える。

 ある近隣住民は「子ども2人の状態を見た時、あと1週間も生きられないだろうと思った」「救急車で母親と話そうとしたが、彼女は衰弱して声を出すこともできなかった」とG1に語った。

 複数の近隣住民によると、シルバ容疑者は妻たちの悲鳴を隠すために大音量で音楽を流していたことから「DJ」というあだ名で呼ばれていた。(c)AFP