【7月26日 AFP】東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(Tokyo Organising Committee of the Olympic and Paralympic Games)元理事の経営する会社が、コンサルタント契約を結んでいた大会スポンサーから金銭を受け取っていた疑惑で、東京地検特捜部は26日、この元理事の自宅を家宅捜索した。複数のメディアが報じた。

 組織委で理事を務めていた高橋治之(Haruyuki Takahashi)氏(78)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で1年延期された東京五輪のオフィシャルパートナーで、紳士服大手のAOKIホールディングス(AOKI Holdings)から数千万円を受け取っていた疑いがある。

 共同通信(Kyodo News)によると、高橋氏は「みなし公務員」として職務に関連して金品などの受領が禁じられており、受託収賄の疑いが持たれている。

 特捜部はAFPの取材に対し、個々の事案にはコメントできないと述べた。

 報道によると、高橋氏のコンサルタント会社は、2017年にAOKIと契約を締結。その後、AOKIは2018年10月に東京五輪のスポンサーとなり、大会ロゴの使用や公式ライセンス製品の販売が許可された。

 AOKIは前週発表文で、資金提供に関して「回答を控える」としていた。

 高橋氏は大手広告会社電通(Dentsu)の元専務で、2014年6月から組織で理事を務めていた。(c)AFP